トップページに戻る

byキラ
はじめに(対応機種など)

【動作確認機種】
N904i 着信、アラーム対応


携帯の着信音に1曲丸々設定することが可能です。
自分の場合は、着信音なんていつもマナーモードなので、歌を登録出来てもあまり意味が無いんですけど。 N904iでは目覚ましアラームにもこれから紹介する方法で、オリジナルの歌が登録できるので、重宝しています。 機種によりますが、1曲あたり5MBの容量が使える為、128KbpsのAACならほとんどの歌が収録可能になります。 ちょっと長めの曲だと5MBを超えてしまうので無理ですが、それはHE-AACの高圧縮低レートでカバーできます。 HE-AACv2なら48Kbps程度まで落とせるので、10分強ぐらいの曲を着信にすることもできます。

後で紹介するDCMMと言うソフトを使えば、曲の好きなところを着信に設定できるので、曲が長くても サビの部分だけをピンポイントで流す事も可能。あらかじめ流したい区間を多数設定することも可能。

重要な点は、
作成したファイルをインターネット上にアップロードし、それを携帯でダウンロード出来る環境
になければいけません。
無料のファイルスペースでも、アップロードの容量上限があったりするので注意が必要です。 自分のパソコンをサーバにして、携帯からアクセスしてデータを取得することも可能。 私の場合は、玄箱で独自のWebサーバを立てて、そこに曲を収納しています。 やり方(用意の仕方)は人それぞれなので、個々で対応して下さい。

当然ですが、パケット料定額サービスに入っていないと、大変な請求額が携帯会社から届きます。

2:準備 へ


トップページに戻る

inserted by FC2 system